コラム

アイアールからのお知らせです。

AI面接を受けてみました!

名古屋本店コラム

AI面接レポ

こんにちは!本日は、アイアールで新しく始まった”AI面接”について書いていきたいと思います!
最先端な響きのAI面接…私も体験したことがなかったので特別に挑戦させていただきました。
今回、名古屋本店の営業アシスタント兼採用担当Wさんと私広報Mが受けてみましたので、
その模様をリポートしてみたいと思います。

①AI面接のエントリーを送ります。
エントリーを送るとAI面接の案内メールが届きます。
その案内からアプリの起動アドレスがあるのでそちらをクリックします。
アプリがインストールされていない場合はアプリをインストールしてください。

②アプリが開きます。
AIが始まる面接についての説明をしてくれます。
面接を受けているW
静かな場所で行ってください・Wi-Fi環境下での利用をお勧めします、などです。
Wさんも慎重に説明を進めていきます。
AIの説明が終わるといろいよ面接がはじまります!
面接を受けるW
AIの質問に答えるWさん
面接を受けるM
猫背が気になるM

簡単2ステップでしたね!
聞かれた内容は仕事・アルバイト・学生時に頑張ったことや危機に面したときどう切り抜けてきたか、などなど。
久しぶりの面接に2人ともどぎまぎ。
回答し終えた後、AIから回答が不足していたのか詳しく聞かせてください。と催促され慌ててしまいました。
それでも自分の言いたいことは言いやすいなと感じました。
人の目がないって大きいですね…!
面接時間は今回二人ともおよそ5分程度。
程よい緊張感を持ちながら面接を終えることができました。
これであとは面接結果を待つだけ…!

後日...

面接結果が届きました!
AIの判定としてWさんは
清潔感、態度、好感度の項目の点数が高く評価されていました。
面接時にわざと回答を秘密にしたりした結果、情報量が足りないと特記もありました。
Mは全体的に平均点でした。特徴として困難に直面しても努力を継続することができる、と評価してもらえました!うれしい!
体験・結果を見てみて2人が思った感想としては

  • 一人でできるので比較的に意見を言いやすい
  • AIの判断にはお互い確かにその通りですね…!と認めてしまうような結果でした
  • 最新技術すごい!
  • 面接をする時間が5分程度なのはありがたい。
  • AI、出来る子…!

と、このような感想になりました。
自分が建設業に挑戦してみたいけど、自身のポテンシャルが合っているのかわからない。
そうお考えの人にはぜひ、受けていただきたい!と思います。
私も受けてみて あ、私はこの力が強かったんだな。逆にこの力は普通より下なのか。と知ることができました。
ぜひこのご機会にAI面接・アイアール採用担当との面接も挑戦してみてください!
一緒に働ける日が来るのをお待ちしております!

TOP