CADオペレーターとして働く北原さんに、アイアールで派遣として働くメリットについてお話しいただきました。職場では明るくムードメーカーの北原さん。持ち前の明るさを武器に仕事・家事・育児を両立しています。

写真はお子さんと一緒に過ごされる北原さんと、仕事中の北原さん。お子さんは現在中学1年生と小学1年生です。仕事と家庭を両立されています。

―― 北原さんが考える、「アイアールで働くメリット」は何ですか

私は、現在CADオペレーターとして大手企業に派遣されています。大手企業は、福利厚生や社内規定がしっかりしているところが多くて、女性は働きやすいのでは。土日休みも多いので、家庭との両立もしやすいです。
アイアールの営業さんや職場の人は何でも話しやすい人ばかりで、気に掛けてくれますし、いい環境が整っていると思います。
派遣ではあるけど、アイアールに正社員として雇用されていることも安心です。

―― 現在の派遣先での仕事はどうですか

実は、CAD以外の仕事を任されています。戸惑うことばかりですが、今後はCADの仕事もさせてもらえると聞いているので頑張っています。
男性が多い職場なので、女性とおしゃべりしたいな、と思うこともありますが、そこは耐えています(笑)。 私は周りの人に笑顔でいてほしいと思っているので、冗談を言ったり声をかけたりしてなるべく和んでもらえるようにして、コミュニケーションをとっています。

―― CADオペレーターとして就職を目指している人にメッセージをお願いします

実際に働き始めると、勉強したことと違うことを求められたりするため、現場で覚えることも多いです。でも、事前に勉強してきたことは無駄にはならないと思うので、勉強中の人は頑張ってもらいたいと思います。

―― CADオペレーターとしての働き方の魅力を教えてください

手に職を付けて長く安定して働くことができるのが魅力です。モノづくりに携われるので、自分のやってきたことが形になる楽しみもあります。
また、色々な資格があるので、それに挑戦しながらステップアップしていけます。今後はCADの講師の資格を取得して、アイアールの社内講座の講師になれたら楽しいですね。