アイアールでは、法人営業担当者ヘッドハンターを募集中です!
アイアールの営業って、どんなことをしているの? という疑問にお答えするため、東京支店のムードメーカー、鳥谷さんの一日を追いかけました。

9:00 始業
東京の事務所で電話営業開始。断られることがほとんどの電話営業ですが、たまに、話を聞いてくれる企業があります。そんな時は、しっかりアイアールの強みについてお話します。

10:30 新入社員の未経験技術者さんと現場訪問
入社したばかりの、建設業界未経験の若手社員と、都内のおしゃれな公園で待ち合わせ。就業初日の技術者に同行します。緊張気味の新入社員に「大丈夫!困ったことがあったら何でも聞いて」と声を掛けながら、これからの仕事や、人間関係、生活上の注意などをじっくり打合せ。

未経験の若手に必要なのは、技術でも知識でもなく、「やる気と元気と笑顔!」。これをしっかりお伝えすることで、初めての現場でも、持ち味を生かして頑張ってもらえます。緊張が少し和らいだところで、企業に出発します。

11:30 建設大手A社と打合せ
「現場に人が足りない!」と連絡があり、急遽訪問することになったA社。どんな人材が必要なのか、じっくり聞き取ります。東京都内の建設現場はいつも大忙しのため、こんな風に声を掛けてもらえることも珍しくありません。

12:20 昼食
事務所に戻って、社内のメンバーと昼食。アイアールの東京支店は、新宿西口から徒歩5分という、食べる場所に全く困らない好立地。この日はリーズナブルな中華定食をいただきました。ご飯大盛り無料が嬉しい食堂です。

13:00 事務作業
事務所に戻って事務作業。入社書類、見積書、請求書などを作成します。意外と、事務作業も重要なんです。
この日は、17時から入社希望者の面接予定もあるので、どんな話を伺うか、面接内容をしっかりシミュレーション。
奥の席には、統括営業の加藤部長が座っています。

17:00 入社希望者と面接
現在、飲食店で就業中の方が、アイアールに応募してくれました。東京支店の会議室にて、一次面接を行います。建設業課未経験のポイントは、人柄! どんな人なのか、どうして建設業で働こうと思ったのか伺います。アイアールの働きやすさ、サポート体制についても触れ、安心して入社していただけるよう、説明も忘れません。

18:30 現場が近い技術者さんと、新宿で軽く一杯…
本日もおかげ様で定時退社。偶然、新宿にいたアイアールの技術者から連絡があり、担当している二人と軽く一杯。久しぶりに会った二人は、それぞれ仕事を通じて成長していました。楽しい時間はあっという間ですが、次の日も仕事の二人を気遣って、早めにお開き・・・

アイアールの営業、どんなことをしているのか、お分かりいただけたでしょうか。もっと詳しいことを知りたい方は、お気軽にお問い合わせください。