施工管理の仕事で着実に実力を付け、私生活ではご結婚も決まった齋藤さんに、現在の仕事内容と今後の目標をインタビューしました。

―― アイアールに入社したきっかけと、施工管理の業務の印象を教えてください

出身地の東北で、ホームページに掲載されていたアイアールの求人を見て応募しました。結婚の予定があったので、未経験でも収入が安定していることや、勤務地の要望を聞いてもらえるということが必須条件でしたが、アイアールではどちらもクリアしていたので入社を決めました。
元々、建設営業をやっていたので、建設業に興味はありましたが、施工管理は未経験。初めて現場に入るまでは心配もありましたが、やってみると案外難しくないと思いました。もちろん、初めて使う機器や業務もありますが、誰かに聞いたり、それでもわからないときはインターネットで調べたりしながら業務を進めています。
アイアールに入ってから覚えたCADも、図面の修正はほぼできるようになりました。

―― PC操作が得意ということで、施工管理の業務以外でもかなり活躍されていると伺いました

そうなんです。PCが得意です、という話をしたら、エクセルの操作やPCの設定も任されるようになって…。自分で仕事を増やしてしまったと少し後悔することもありますが、そうやって職場の人から頼りにされるのは嬉しいですね。

―― 今後の目標を教えてください

今後は、資格を取得して確実に収入を上げていきたいと思っています。社内の「資格取得支援制度」を活用して、施工管理の国家試験にも挑戦したいです。資格があると、資格手当が給付されるのでお給料がアップするんです。
将来の目標は、家を建てることです。そのためにももっと技術を磨いていきたいと思っています。

ご結婚おめでとうございます!ありがとうございました。