コラム

アイアールからのお知らせです。

花魁道中やります!!

東京支店コラム

こんにちは!

東京支店 営業部の渡邉です。
私は今年の2月に入社を致しまして、8月でようやく半年が経ちます。
前職は全くの畑違いで某テーマパークで夢を配っておりました。
営業職は初めてですが大変な事も楽しみに変えて頑張りたいと思っております。

さて、この度 ブログを書かせて頂けるとの事ですので、是非みなさんにご紹介したい事があります!

来る9月28日、東京・品川区で開催致します【しながわ宿場まつり】の花魁道中で花魁として出演致します。

江戸時代、東海道五十三次の日本橋から数えて一番最初の宿場町としてさかえた品川宿。

その品川の文化と伝統を後世に伝えるためにはじまったお祭りで、今年で29回目を迎えます。

2019年9月28日(土)と9月29日(日)の二日間開催されますが、初日の夕方を飾るのが【花魁道中】です。
※京急線 北品川駅の裏 旧東海道を16時頃出発※

旧東海道 北品川の”八ッ山”から南品川の”青物横丁”まで約2キロにわたって行われます。

江戸時代「北の吉原、南の品川」と称せられた品川宿を、艶やかな衣装に身を包んだ花魁が手古舞を先頭に練り歩きます。

実は去年もやらせて頂きましたが、あいにく台風の影響で呉服店 尾張屋さん前で顔見世のみとなってしまい、花魁道中は中止になりました。
その為、特別に今年もやらせて頂く事になりました(*^^*)↓↓↓こちらの写真は私です。

花魁は一般公募で決めます。
だいたい毎年40人ぐらいの応募者がいるようですが、その中から4名と、毎年4月に開催します【しながわ運河まつり】の粋おんなコンテスト優勝者1名、計5名の花魁が選抜されます。

私は【しながわ運河まつり】のコンテストで、クレヨンしんちゃんの物真似で『オラはにんきもの』を歌い優勝しました。恥ずかしかったですが、やっちゃうと結構楽しくてノリノリでしんちゃんでしんちゃんを熱唱してました。
↓↓↓写真はコンテストの様子です

高下駄も借りて、日々練習をしておりますが、花魁の独特な歩き方(外八文字)が普段は使わない筋肉を使って歩くせいか…筋肉痛で膝裏が痛いです(´・ω・`)

ですが、憧れだったので精一杯頑張ります!!
5人の花魁の中で私は一番最後を歩きます。

もし、お時間がある方は是非 遊びにいらしてください(*^^*)

宿場まつりの二日目は「江戸風俗行列」が行われます。
銭形平次、お姫様、悪代官、忍者、町娘、水戸黄門、新撰組などに仮装した人々が賑やかに仮装行列を行います。
そのほか、物産市、森重流砲術鉄砲隊、ライブステージなど数多くの催し物が行われます。

道路沿いの飲食店が出店・屋台をだすほか、メイン会場の聖蹟公園ではグルメイベントも催されて、国内外の美味が味わえます。
こちらもあわせて是非(*^_^*)

↓↓↓良かったらご覧ください
しながわ宿場まつり 公式ページ

また、8月4日にやります五反田夏祭り2019に花魁キャストとしてご挨拶に行きます。
良ければ遊びにきてくださいね☆
五反田夏祭り2019~ゴタフェス~

↓↓↓また、去年の顔見世の様子がYouTubeで流れてますので良ければこちらもご覧ください❤
最後にクレヨンしんちゃんの物真似してます。

TOP